
美容師のドラマで勉強 

ドラマに出てくる名台詞(名言)を自分なりに解釈しながら毎日ドラマとにらめっこ!

母になる 4話 西原夫婦の言い合い 名言ラッシュ ボタンの掛け違え

こんばんは!

 

 

f:id:moritoki0829:20170504005122j:plain

 

ゴールデンウィーク後半が始まって今日はそんなこと全く関係なく週初めの仕事でした

。なんとも暇な赤日。こんな赤日なら休みでもいいじゃないか。そんなことを考えながら天気の良さに頭を抱えてしまいます笑

 

 

さて母になる。

麻子は広を自分から遠ざける“優しい嘘”をついた。

 

 

嘘をつくのは人間だからだ

生きているからだ

 

陽一の優しい言葉も麻子にもわかってほしい気がします。

 

 

moritoki0829.hatenadiary.com

 

 

moritoki0829.hatenadiary.com

 

 

広は新しい家族、本当の家族に馴染んだようで馴染めないでいた。結衣はお弁当を作るも素っ気ない態度をとったり、学校から渡された家族宛のプリントを渡していなかったりと。家族になるのは大変だ。そんな気がします。

 

 

スポンサーリンク

 




 

 新しい家族との生活にはやはり馴染めない広。結衣に見られた麻子との写真たてをわざと割ってしまう。そして施設に戻りたいと言い出す。結衣にはあたりが強い広も、陽一や祖母の里恵には全く別人のように接している。

 

 

麻子に言われた

もう会いたくないから

疲れたから

そんな言葉が広の頭の中をめぐる。

 

 

 

苦手なことでも

仕事ならなんとかやり遂げるだろう

 

子供ができて

自分の人生が

自分だけのものじゃなくなった

ってことに一体いつになったら気づくんだ?

 

母親失格だ

 

言い過ぎなくてどうすんだよ

言い過ぎんのが夫婦でだろ

 

言い過ぎてこそ夫婦でしょ

 

夫婦なんだから言い合いだってする

 

気持ちぶつけてこそ夫婦よね

もう一度ゼロから始めるつもりで

お互い向き合わないと

すれ違っちゃうよね

 

 

ボタンの掛け違え

 

わざと

好きでやってんだ

掛け違えたボタンも

掛け違えたままでいい

好きならそれでいい

ボタン2つくらい余ったままでも

それは見逃しちゃう

お行儀良過ぎるんだよな

もっと言いたいこと

言い合わなきゃ

 

広が戻ってきたことで夫婦に戻ろうとしている陽一と結衣。しかし昔のように言いたいことも言い合えない二人に対して西原夫婦がこれまでの経験を踏まえて喧嘩のように陽一と結衣に伝えた。なんて優しい芝居なんだろう。でもどこから芝居だったんだろ?笑

 

 




スポンサーリンク

 



結衣は陽一にいう。広の態度が自分にだけ冷たいこと。陽一には普通に接しているのに。ランチ会や保護者会のプリントをもらってないこと。お弁当を作ってるけど食べていないこと。施設に戻りたいと言っていたこと。陽一はそれを引き留めないとと結衣にいう。

 

 

結衣は心を決めて広と話をすることに。どうして施設に戻りたいのかを訪ねに行った。ツーオクのことで話が盛り上がり、ラーメンの話。そして本題へ。

 

広は話し始める。最初の頃はよくわからなかった。周りの大人が言うように新しい場所に来て本当の家族のところに戻って自分のお母さんだなぁと思っていた。

 

でも、お母さんてなに?

母親ってなんですか?

考えて見たけど、全然覚えてないし。

あなたのことも全然思い出せないし

悪いけど

本当悪いんだけど

あなたのことお母さんとは思えません。

 

思い出すのは麻子との思い出。トト坂。楽しかった思い出は全て麻子とのことだった。広はナウ先輩にSOSを出していた。

 

 

結衣は広を施設に戻すと言い出す。しかし陽一はそれは絶対にダメだと反対する。絶対に手を離してはダメだと。どうして引き留めなかったんだろう。どうして追いかけなかったんだろう。自分を責めて、ずっと後悔することになる。陽一は結衣が出て行った時と同じような思いは2度としたくない。そんな気持ちで結衣の言ったことに反対する。

 

 

一緒に暮らしていくことで

離れていた時間を少しずつ

少しずつ埋められると思ってた

そんな甘いもんじゃないね

 

母親失格って

母親だから言えるんだよね

私はそれ以下だった

 

答えはあの子の心の中にあって

それを見つけていくしかない

 

大丈夫

いつか

いつかあの子にとって

唯一無二のお母さんになる

 

結衣は広に伝える。施設に戻っていいと。しかし里恵と約束した遊園地に行った後。遊園地を楽しんだ後、広は一度施設に戻ることになった。

 

 

短い間だけど

一緒に暮らしてくれてありがとう。

お弁当最後に食べてくれてありがとう。

待ってる。

お母さん、

あなたが帰ってくるの待ってるから。

これは泣ける。泣け過ぎる。頼むから帰って来てくれ。みなさんそう思いましたよね?笑 そして広は木野の前から姿を消した。そしてナウ先輩のところへ!?

 

 

2年前広を施設に預けた後、麻子は刑に服していた。その時に出会った人を伝手に新しい人生をやり直そうとしていた。しかしそれは叶わない夢となった。

 

 

さて、広はどこへいくのか!?麻子はどうなってしまうのか!?結衣は!?陽一は!?

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓   au公式ビデオパスは月額562円(税抜)で映画やドラマ・アニメを   好きな時に好きなだけみることができる動画配信サービスです。 特徴1★初回30日間無料 見放題プランへ初回ご加入の場合に限り、30日間無料でお試しいただけます。 特徴2★毎月もらえるビデオコインで新作レンタル可能 見放題プランにご加入いただいているお客様は、毎月ビデオコインが 540コイン(540円相当)付与されます。 特徴3★マルチデバイス対応 スマートフォンタブレット・パソコンなどマルチデバイスで楽しめます♪ スマートフォンで見ていた映画の続きを、パソコンやタブレットで 楽しむことも可能!テレビならHD画質で視聴が楽しめます。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TGFGZ+RZE7M+3PIY+5YZ77  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

 

日本最大級の動画サイト【niconico】