
美容師の勝手にドラマ考察

ドラマに出てくる名台詞(名言)を自分なりに解釈しながら毎日ドラマとにらめっこ!

カルテット  こんな人間の人生なんかいらない 名言 第6話

こんばんは!

 

f:id:moritoki0829:20170228221711p:plain

 

今日のカルテットも良かったですね。今日は僕もすごくいいことがありました。昨日パチンコで負けた分をしっかり取り返してプラス。ありがとうエイリアン。

 

 

f:id:moritoki0829:20170228221914p:plain

 

 

怒涛のラスト3分間の紐解きから始まったカルテット。家森さんと有栖ちゃんが一緒に青いふぐりのお猿さんを探しに。その会話の中で、まきさんの楽器が高価なことを知って有栖ちゃんが別荘を訪れる。すずめちゃんは自分で足をガムテープで縛った!?その時物音が?そこで有栖ちゃんと夫さんと出くわしてしまった。それであのシーン。

 

 

 

 

 

 




 

 

逃げよう

まだ夫婦だし

 

夫さんから一連の話を聞いて夫さんにいう。そしてすずめちゃんを縛られたままにして逃げることに。でもまきさんの「ちょっと出かけてくる」に違和感を感じたすずめちゃんはダメだと首を振るが、手も足も縛られ、口も抑えられているから何もできない。

 

 

有栖ちゃんを包んで車に乗せ、一緒に逃げようと思っていたまきさんを置いて夫さんは一人で逃げてしまう。それを追うまきさん、そのまきさんを追うすずめちゃん。

 

 

夫さんがダムを下見している間に有栖ちゃんが車を奪って逃げる、追っていたまきさんとすれ違って車を交換して有栖ちゃんは家森さんのところに戻る。まきさんも夫さんを見つけて東京に帰ろうと言って運転し始める。途中で寄ったコンビニですずめちゃんに見つかってしまう。

 

 

見捨てられた感100です

 

 

すずめちゃんがまきさんに思ったこと。それでもまきさんはずっと夫さんを変わらず好きでいた。

 

 

ずっと変わらないまま好きなんだよ。

 

 

耳元で囁かれてすずめちゃんは手を離してしまう。

 

 

東京の家に帰ってきたまきさんと夫さん。今まで通りを装うまきさんだけど、それがやっぱり気にかかってしまう夫さん。

 

 

ごめんなさい

 

 

別に謝られるようなことされてないけどな

 

 

 

もう待ってないと思ってた

忘れててくれても良かった

 

だって私はまだ何も言われてないんだよ

直接言われたわけじゃないから

 

まきちゃんのこと

忘れたことない

本当に大事に思ってた

いつも

今も

大事に思ってる

だから幸せに

幸せになってほしいって思ってる

感謝してる

ありがとう

 

 

こちらこそ

ありがとう

結婚して2年、3年間

ずっと幸せだったよ

好きだったよ

 

 

 

お互いの思ってることを初めて打ち明けられた。

お互いの結婚指輪を外しあって、二人で離婚届を出した。

 

夫婦は別れられる家族

 

 

いつかまきさんが言っていた言葉がすごく心に響く。区役所もかなりあっさりとしたものだ。事務的で、作業的で、お預かりします。それだけで今まで夫婦だった人たちが赤の他人に戻るのだから。すごく儚い感じがしますね。抱擁を求めるみきおにまきさんは握手で応える。そして警察署に見送る。

 

 

 

 

離婚した感減っちゃっいますよねー

巻き戻ってる感ありません?

 

今日は出番が少なかったですがこれからどうなっていくのでしょうか?

 

 

 

実は最初から噛み合っていなかったまき夫婦。

 

こんな面白くないものを

面白いって言うなんて

面白い人だなーって

よくわかんなくて

楽しかったの

 

 次週

 

片思い、完結!?

 

最後の嘘つきは誰だ

 

 

 

moritoki0829.hatenadiary.com

 

moritoki0829.hatenadiary.jp