読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容師の勝手にドラマ考察

ドラマに出てくる名台詞(名言)を自分なりに解釈しながら毎日ドラマとにらめっこ!

カルテット 第2話 ネタバレ 名言

こんばんは!

 

逃げ恥が終わって以来

休みの火曜日が嫌いになりつつありました

 

年末と年始の特番ばかりで

つまらない毎日を過ごしていました。

 

掃除して洗濯して

特番を流しながらも

目線は違う場所に。。。

 

カルテットが始まって

また火曜日が好きになりました。

 

最近の火曜日は激アツです。

 

激熱ってキリン柄で出ても

外しちゃう真・北斗無双は嫌いですが笑

 

 

それはどうでもいいのですが

今日のカルテットもとっても

面白かったですね。

名言だらけ笑

 

このドラマ見てたら

みぞみぞしてきますね

 

 

昼から食べる餃子とビールは

人類の到達点です

 

から始まったカルテット

 

今回もたくさんの名言とともに

みぞみぞするような内容でしたね

 

ラブミステリー

 

恋愛感情が少しずつ出てきましたね。

全員、片思い

全員、嘘つき

 

最初の段階で

 

別府さんはまきさんが好きで

すずめちゃんは別府さんが好き。

 

そんな感じですよね。

 

 

 

 




 

 

言葉と気持ちは違うの

 

 

連絡しますねっていうのは

連絡しないでねってことでしょ!?

 

 

最初は楽から始まるんだよ

 

終電は男女が一線を越える言い訳のためにあるんだよ

 

君はこんなもののために人生のクライマックスを見逃したの?

 

人生には後から気づいて

間に合わなかったてこともあるんですよ?

 

すごい名言ラッシュでしたね!

 

人生を語られましたね。

 

行間案件でした笑

 

 

そしてすずめちゃんと別府さんはコンビニへ。。。

 

 

質問に質問で返すときは正解らしいです

 

別府さんがまきさんのことを好きで

すずめちゃんが家森さんのことを好きということが

二人の秘密になりました。

 

すずめちゃんは違いますよね?たぶん。。。

 

 

そしてこのドラマに出てくるお菓子の名前が

マジでいけてますよね笑

 

ラブラブストロベリー

ロックンロールナッツ

 

笑笑笑

 

 

谷間さん笑

 

 

別府くんの同僚

九条さんが結婚して会社を寿退社することに。

 

 

別府さん

まきさんに自分の気持ちを伝えてしまいます。

 

カラオケボックスで会ったのは偶然ではありませんと。。。

 

 

綺麗だなっと思った時にはもう消えてるんだ

 

悲しいより悲しいことってわかりますか?

悲しいより悲しいのはぬか喜びです。

 

いなくなるのって、消えることじゃないですよ

いなくなるのって、いないっていうことがずっと続くことです

いなくなる前よりずっとそばにいるんです

 

いない人よりも僕を・・・

 

捨てられた女舐めんな

 

 

というとても別府さんには厳しい言葉を浴びせられましたね

 

 

まきさんの花火の話。

なんか火の世界観を感じますね。

 

 

そして男女が一線を越えるための言い訳を使って

別府さんが今度は九条さんに結婚しようと言い始めます。

 

 

それぐらいには私だってずるいし

結婚なんて

ないよ

そういうのは今日だけのことだよ

 

まぁ私もずるいし

別府くんもずるい

 

寒い朝

ベランダで

サッポロ一番を食べたら美味しかった

それが私と君のクライマックスでいんじゃない?

 

 

人間はずるい生き物ですね

あの松田龍平

あんなにもダサく、格好悪く、そしてすごく人間ぽく

描いた作品がこれまでにあったでしょうか?

 

九条さんの結婚式

送り出すタイミングで

いつも二人でカラオケで歌っていた歌の曲を弾きましたね

 

なんだかとっても切なさを感じたとともに

これまでありがとうと言ったような

感情がこもっていたんではないかと思いました。

 

 

 

そしていつもとは違うメンバーでカラオケへ。

 

紅に染まったこの俺を

慰める奴はもういない

 

 

自分のことを歌っているようで。。。

 

 

ささ、来週もとっても楽しみになりましたね。

4人の関係性。

すずめちゃん

別府さん

まきさん

家森さん

 

 

まきさんの写真は

どうしてあんなに笑顔なのでしょうか?

 

 

まきさんに悟られてしまいます。

 

すずめちゃんて

別府さんのこと好きなんですか?

 

はっきりしない人って

はっきりしない、はっきりした理由があるし

人を好きな気持ちって勝手にこぼれちゃうものじゃない

 

 

まきさんの観察力のすごさも伺えますが

 

今回のまきさんの質問に対して

質問で返してしまったすずめちゃん

こちらは本当に正解だったのでしょうか?

 

 

大人は秘密を守る

 

 

?・?・?

 

 

さてこれからどうなっていくのでしょうか?

また来週を楽しみに明日から仕事頑張りましょう!